参加方法

参加にあたっての注意点

  • スマートフォンでは画面が小さいため、音声のやりとりも確実にできるようマイク付きイヤホン着用の上、パソコンでのご参加を推奨します。
  • iPhoneではアプリが横向きに対応しておりませんので、ご注意いただけますよう宜しくお願い致します。
  • 録画や再配信は行わないので、ネット環境が整った中で、ご参加ください。
  • 説明会中、接続が切れた場合は、一度アプリ・ウィンドウを閉じてから、もう一度、参加予定の日程をクリックし、再入室してください
  • 接続が切れて、その後再接続ができなかった場合、次回の説明会に再度ご参加いただけますので、説明会後、その旨をメール等でお申し出ください。
  • 説明会中は接続トラブル等のご対応が難しい場合がございますので、予めご了承ください。

パソコンから参加される方

ネットの接続状況等により、切れてしまった場合は、一度ウィンドウを閉じてから1.のアドレスをクリックして再入室してください。

1. 参加予定の説明会日程をクリックする。
メールに記載されている参加予定の日程をクリックする。

※ 既にMicrosoft Teamsをインストールされている方は、4までスキップしてください。


2. Teamsのインストール
画像の赤線のボタンをクリックして、インストールする。


3. ウィンドウを閉じる
インストール後、下画像のウィンドウが表示されますが、閉じてください。
閉じた後、1.のメールに記載されている参加予定の日程をクリックする。


4. 名前の入力
①Teamsの画面でお名前フルネームで入力し、「今すぐ参加」をクリックする。
②カメラとマイクはオフにしておく。
ネットの接続状況等により、切れてしまった場合は、一度アプリを閉じてから再度1.のアドレスをクリックし、「今すぐ参加」をクリックする。


5. ロビー待機
主催者が本人の出席を確認するので、確認が終わるまで待機する。


6. カメラ・マイクオフ
入室したら斜線が入ったマークになるよう、カメラボタンとマイクボタンを押してオフにする。


7. 質疑応答をする
質疑応答の時間になったら、会話の表示ボタンを押す。

7. 質疑応答をする 2
質疑応答の時間中、①はいと入力する。②送信ボタンを押す(Enterボタンを押す)
その後ご自身が入力したお名前が呼ばれたら、
③ミュート解除し(マイクボタンを押す)、質問内容を発表する。
※ 質問が終わりましたら、主催者側で再度ミュート設定をします。

スマートフォン(例としてiphone)から参加される方

ネットの接続状況等により、切れてしまった場合は、一度アプリを閉じてから1.のアドレスをクリックして再入室してください。

1. 参加予定の説明会日程をタップ
メールに記載されている参加予定の日程をタップする。

※ 既にMicrosoft Teamsをインストールされている方は、5までスキップしてください。


2. アドレスが無効ですと表示される
OKボタンを押す


3. ストアに移動する


4. インストールボタンを押す


5. ゲストとして参加する
インストール後は、一度アプリを閉じてから、1.のアドレスから参加予定の日程をタップする。
アプリが立ち上がった後、「ゲストとして参加」ボタンを押す。
ネットの接続状況等により、切れてしまった場合は、一度アプリを閉じてから再度1.のアドレスをクリックし、「ゲストとして参加」する。


6. 名前の入力
インストール後、Teamsの画面でお名前をフルネームで入力する。


7. マイクのアクセス許可
OKボタンを押す


8. ロビー待機・カメラ・マイクオフ
入室したら斜線が入ったマークになるよう、カメラボタンとマイクボタンを押してオフにする。
主催者が本人の出席を確認するので、確認が終わるまで待機する。


9. 質疑応答をする 1
質疑応答の時間になったら、会話の表示ボタンを押す。


10. 質疑応答をする 2
チャット画面が表示されたら①「はい」と入力し、②送信ボタンを押す。
③で元の画面に戻り、ご自身のお名前が呼ばれるまで待つ。


11. 質疑応答をする 3
お名前が呼ばれたらミュート解除し(マイクボタンを押す)、質問内容を発表する。
※ 質問が終わりましたら、主催者側で再度ミュート設定をします。